【検証・日本のメディアアクティビズム】は、1960年代以降から現在までの日本のメディアアクティビズムの流れを検証し、自分たちの活動に役立てようと言うメディアアクティビスとの有志「メディアアクティビスト懇談会」のメンバーが企画したものです。
全6回の本シリーズは、大きな時代区分をもって、それぞれの時代情況や各トピックにおける特徴的な運動を取り上げ、運動が獲得した成果や意義、また浮き彫りになった課題などを整理してみようという試みである。きっと日本にもメディアアクティビズムは存在している。けれど、「メディアアクティビズム」がさす概念や運動への共通理解は未だはっきりしていないし、はっきりできるものなのかどうかもわからない。
一側面への視座であることは否めないが、懇談会では、まず、存在するだろう日本のメディアアクティビズムの歴史や全体像を共有したいと考えている。曖昧なメディアアクティビズムのフレーム(枠組み)を整理し拡張する試みは、メディアアクティビスト同士の共通理解を広げ、交流を促進していくうえでの助力となるはずだ。そしてそこから、メディアアクティビズムが日本社会に対してどのようなアプローチを展開するのか、戦略や自らの活動を捉え返していくところまで話を発展させることができればと考えている。
主催 メディアアクティビスト懇談会
Mail: maroundtable[a]gmail.com
TEL: 03-3296-2720(OurPlanet-TV内)